「外国人に伝わりやすいやさしい日本語講座」開催!その2

  • HOME
  • ブログ
  • 「外国人に伝わりやすいやさしい日本語講座」開催!その2

10月10日(日)
最終回は、札幌エルプラザで無事に開催することができました!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

10月10日の様子
テーマ:観光・おもてなし
前半はやさしい日本語について、歴史やその必要性、言い換えのコツをお伝えしました。
初めてご参加の方にはもちろんですが、
すべての回にご参加いただいた方にも復習となるよう新しい話題も入れてみました。

後半はいよいよ、やさしい日本語の言い換えにチャレンジです。
対面講座の開催で、念のため、フェースシールドを使用しました。
観光都市「札幌」の有名な観光地をやさしい日本語で伝えることを課題にしました。
時計台・北海道大学・雪まつり・・・など。
外国人の皆さんは、「わかりません」「うん、わかる!」
日本人の皆さんは、「この言葉はわかるかな?」「絵を描いたらどう?」
いろんな工夫をしながら、お互いにコミュニケーションをとられていました。
最後は、模造紙にやさしい日本語で伝えた内容を描いてもらいました。
日本人は何が難しかったのか、外国人の方には感想を聞いたりしました。

やさしい日本語に答えはありません。
でも、伝わりやすいコツはあります。
皆さんと一緒に、伝える際に気をつけることを一つ一つ確認しました。

講座終了後も、それぞれ交流が続いている様子に心が暖かくなりました。またアンケート結果から皆さんの楽しかった気持ち、これからもやさしい日本語を学んでみたい気持ちが綴られていたり、が本当に開催してよかった!と思いました。

ご参加いただいた皆様
協力いただいた外国人ボランティアの皆さん
本当にありがとうございました。
またお会いしましょうね!

※北海道新聞にも掲載されました。
 北海道新聞社許諾D2110-2201-00024249